• 奈良少年刑務所

  • #1 返信

    〒630-8102
    奈良県奈良市般若寺町18

    奈良少年刑務所に関するスレッドです。

    #2
    教えてください
    返信

    奈良少年刑務所は、団体面会ってあるんですか?

    #3
    まー
    返信

    >>2
    あぁ、なんかあったなぁ。
    講堂で受刑者と、その家族が集まって用意されたお菓子食べながら面会するやつ。
    それの事言ってるのかどうかわからないけど。

    #4
    奈良少年刑務所に凄く
    返信

    詳しいかたいてませんか?
    些細なことでも、なんでも知りたいので、教えてください。どんな工場があるとか、食べ物とか、なんでもいいです。おねがいします。

    #5
    まー
    返信

    僕は、かなり昔に入ってましたが、今では規則や法律も変わって、当時とか差があるでしょうが記憶の範囲なら話せます。
    何でもいいと言われても困るけど。
    工場にしろ食事にしろ生活自体は刑務所だから他の刑務所と大差はないですよ。
    ただ、優劣で言うなら食事も建物の古さからも、かなりレベル低いと思いますが。
    そして成人刑務所と比較すると、厳しいのは確かです。
    どちらかと言えば成人の方が緩いですかね。
    もう少し具体的に知りたい事を挙げてもらえると話せるんですが…

    #6
    横から失礼します
    返信

    窓枠から隙間風がビュービュー吹きまくり、髪がはえていたら髪の毛がファサファサなるほど風が入ってくると聴いたのですが、本当ですか?さすがにこれはやっぱり盛られてますか?

    #7
    まー
    返信

    >>6
    髪の毛がファサファサはわからないけど(笑)、確かに窓枠の嵌め込みが悪くてすきま風は入ってきます。
    ガラスは使えないのでビニールみたいな分厚いサランラップみたいなので塞いでるので、それが剥がれてる部屋もあります。
    あとは、蟻やら見たことないような虫とか、ゴキブリ、なめくじ等の虫も多発します(^^;
    とにかく古い建物だけに他の近代的な刑務所と比較すると、あらゆるところで時代を感じる造りになってます。

    #8
    横から失礼します
    返信

    ありがとうございます、何かすみません…wゴキブリなめくじ気持ち悪いですね。話だけ聴くと木造で脱獄できそうな気がするんですが、やっぱりそれは不可能ですか?

    #9
    まー
    返信

    >>8
    さすがに脱獄は無理でしょう(笑)

    てか、本当に気持ち悪いですよ
    (-_-;)
    刑務所の中に拘置所も併設されてるんだけど、その拘置所での事、夜中に蟻の大群が列をなして現れたので報知器下ろして看守を読んで殺虫剤で退治してもらったほどです(^^;

    #10
    ぬー
    返信

    正門あたりの見た目はオシャレなのにね

    #11
    まー
    返信

    >>10
    来た事あるんですか?

    確かにレンガ造りで何かの博物館みたいな美術館みたいな感じですよね(^^;
    でも、門をくぐれば………

    僕も初めて入った時はゾッとしましたよ(-_-;)
    周りは石、コンクリート、冷たい風が吹く中で分厚い鉄の扉…
    きったない舎房…
    きったない不味そうな飯…
    もう二度とごめんです

    #12
    ぬー
    返信

    >>11
    面会に、行ったことがあります
    敷地内のことはもう忘れましたが、門構えがオシャレなのと、入るときに携帯電話などをロッカーに預けさせられた記憶が残ってます

    とりあえずすっごく汚いようですね・・・
    いま話題のつまようじ少年もそこに送られればいいんですが

    #13
    まー
    返信

    >>12

    そうなんですね。
    面会の時は所持品とか預けないといけませんからねぇ。
    確かに門構えだけは立派でしょ
    (^^;
    しかし、中に入れば、誰もが「刑務所ってこんな感じだろうなぁ」と想像するそのまんまのような造りですよ(-_-;)
    初めての時は本当にゾッとしましたから。
    まぁ、何度か入るようになってから慣れましたがね(^^;

    てか、つまようじ少年もリアルに奈良かも知れませんよ。
    てか、あんな悪質な奴はいきなり累犯刑務所でもいいでしょ(^o^)

    #14
    通りすがり
    返信

    裁判を傍聴したことがきっかけで、手紙のやり取りをするようになってた時期がありました
    初犯の人で、まだ20代前半の人です。

    どうしても気になって(身を案じてという意味で)おそらく、ここの刑務所にいると推測して手紙を出したのですが、、、
    放っておいた方が良いでしょうか?

    去年の10月初旬に判決が出て、それまでは大阪拘置所に収監されていた人です。
    9年の実刑判決で、未決日数230日を差し引かれたのが受刑日数とされていました。

    少年院や鑑別所などにも入ったことのない人だったので、とても不安そうだったので、少しでも前向きになって欲しくて手紙を書きました。

    #15
    ぷー
    返信

    団体面会…保護者会の事ですね。年に一度あります。45分面会できます。ただし、他の人達と合同で。机は別ですが。
    身内や引受人2人まで面会できます。
    普段の面会は、初めの一回だけ刑務官付き添いで、二回目からは付き添いありません。
    厳しさは、昔の方が厳しいかもしれませんね。

    #16
    まー
    返信

    >>15

    えっ?今って面会の2回目以降は看守が立ち合わないんですか?
    僕の時は、毎回付いてましたよ。
    ただ、2級になると少し広めの別室で立ち合いなしで衝立なしでの面会制度はありましたが。
    かなりゆるくなってるんですかねぇ…?

    てか、確かに保護者会って名前だったと思います。
    あの時は身内と話すと言うより、お菓子を食べる方が忙しかったです(^^;

    #17
    ぷー
    返信

    >>16

    #18
    ぷー
    返信

    今は二回目からは立ち合いありません。
    そのかわり、あなたの言っている二級になると別室で…とゆうのは今は無いと思います。

    お菓子や飲み物なんですが、今年から廃止になりました。
    理由は分かりませんが。

    #19
    まー
    返信

    >>18

    そうなんですね。

    でも、立ち合いがなくなるという事はマイクとかあるのかなぁ?
    もし犯罪に関わるような話とか、本来NGとなる会話とかしたらダメですもんね?

    ところで、お菓子とか廃止になったのは保護者会の時だけですか?
    もしかして累級の1ヶ月に一度の集会もなくなったんですか?
    もし、そうだとしたら最悪ですね
    (-_-;)

    #20
    ぷー
    返信

    マイクもないですよ。
    小さい窓?から、ちょくちょく覗くだけです。
    どんな会話んしたか、後で聞かれるみたいです。

    お菓子等は、保護者会のみ廃止になりました。

    #21
    ぷー
    返信

    友人等の面会は立ち合いあるのかは、分かりませんが身内だとありませんよ。

    #22
    まー
    返信

    へぇ~そうなんですね。

    まぁ、僕が最後に刑務所に入る頃から少しずつ警察とか刑務所の処遇に変化が起きつつありましたからねぇ。
    「近々こうなるらしい、ああなるらしい…」と真しやかに都市伝説みたいに噂されてましたよ。

    でも、面会は話しやすくなりましたね(^^)
    やっぱり看守がいると別に悪い話でもないのに変に気にしたりするから(^^;
    お菓子も保護者会の時だけなら我慢できますね。
    てか、詳しいですね(^^)

    #23
    通りすがり
    返信

    14の質問は、どう思いますか?

    裁判の傍聴をしていて、被告人にすごく不憫だなぁという気持ちと、結果的に刑務所に入ることになってしまったっけど、どうにか前向きになって欲しいという気持ちから、手紙を書いたのですが
    被告人の立場に立ったことのある人に質問です。
    傍聴したことがきっかけで、判決が下された翌日、応援してるよという意味で、拘置所に面会に行ったこともありました。

    こういう関わりは、向こうにとって迷惑でしょうか?

    #24
    ぷー
    返信

    >>22

    そうだったんですね。

    面会は気にせず話が出来るので、とても良いです。
    少し詳しいのは…現在待ち人してますので…。

    #25
    まー
    返信

    >>24

    なるほど、そうなんですね…

    なんか悪い事、聞いたみたいですいませんm(__)m

    でも、これは真面目な話だけど、中の人間にとって待ってくれてる人が居るって事は本当に心の支えになるんですよねぇ~!
    他愛ない話でも、面会来てくれたり、手紙くれたりすると本当に励みになる(^^)
    毎日、作業終わりに手紙の配布があったり舎房に届いたりするんだけど、名前を呼ばれるか?呼ばれるか?ってワクワクして期待してるんですよ(^^;
    これからも機会さえあれば、そうして応援してあげてくださいね♪

    #26
    元気
    返信

    僕は2年前に出所しました!
    刑務所自体は古いですがいい経験でしたよ❗

    #27
    まー
    返信

    >>26

    何処の工場でしたか?

    やっぱり金曜はカレーですか?

    #28
    元気
    返信

    懲罰ばっかりやったので色んな工場回りましたが最後は解体工場でした!

    #29
    まー
    返信

    >>28

    解体工場?

    何処の工場の事だろ?

    懲罰ばかりだったら今でも1下ですかね?

    #30
    けーちゃん
    返信

    >>26

    お勤め、ご苦労様です。

    湯浅しんごっていう人知ってます?

投稿スレッド: 奈良少年刑務所