• 仮釈放

  • #1
    母親
    返信

    刑務所って仮釈放ってあるのでしょうか?知ってる方がいたら教えて下さい、よろしくお願いします。

    #2
    かぁ
    返信

    通常、有期刑であれば3分の1を過ぎれば仮釈放の対象となります。これは法で決まってます。ただ、最近は少し厳しくなったらしく大体4分の3くらいは出れないらしいです。

    #3
    かぁ
    返信

    通常、有期刑であれば3分の1を過ぎれば仮釈放の対象となります。これは法で決まってます。ただ、最近は少し厳しくなったらしく大体4分の3くらいは出れないらしいです。

    #4
    母親
    返信

    >>3ありがとうございます。何もわからずで、このアプリを見つけて投稿しました。

    #5
    通りすがり
    返信

    懲役どれくらい(何年くらい)ですか??

    #6
    母親
    返信

    >>5ありがとうございます。2年4ヶ月です。

    #7
    まー
    返信

    仮釈は初犯刑務所(初めて刑務所に入る人)と、累犯刑務所(常習犯の刑務所)がありますが、それによって仮釈放の程度が大きく違います。
    初犯の場合はいい時なら3/1ぐらいもらえる事もあるし平均4/1ぐらいでしょうか?
    2年4ヶ月なら28ヶ月だから4/1なら半年ぐらいは貰えるでしょうし、もっと貰える可能性もあります。
    まぁ、中で真面目にしてればですが。
    あとは親族からの手紙や面会なども考慮されます。
    回数が多ければ多いほど、出所後ちゃんと迎えてくれる人が居ると判断されるので少しは早く出所できる材料になる事もありますよ。

    #8
    母親
    返信

    >>7ほんとうにわかりやすく教えて頂きありがとうございます。何もわからず、クヨクヨばっかりして、前向きになれずで。

    #9
    まー
    返信

    >>8
    母親と言っておられますが、息子さんが入ってしまったんですか?
    別に詮索するつもりじゃないですよ。
    もし、そうなら本当に心配だろうなぁ…と思ったので。
    どのような経緯で刑務所に行く事になったのか知らないけど、僕の経験からアドバイスできる事があれば力になりたいと思ってますので、なんでも言ってくださいね。

    #10
    母親
    返信

    >>9本当にありがとうございます。色々検索して見たり、アプリにもありまして、あらゆるもの見ています。下獄する一日前に懲罰審査にかかりで、拘置所から、刑務所に移送されるのはまだ先でしょうか?食事をあげたみたいでね、下獄の日に面会したので、十月はあと面会一回で、会いたいですけど、十月もまだ半月残っているしで・・・懲罰になってないといいのですが・・・ご丁寧にありがとうございます。

    #11
    母親
    返信

    否認していて刑が決まり、懲役にいったのですが、、否認して刑を受ける場合は仮釈放は無理ですか、いくら真面目にしてても、満期出所でしょうか?わかる方がいてましたら教えてください、宜しくお願いします

    #12
    まー
    返信

    以前投稿した者です。

    否認が仮釈放に影響するかどうかとの事ですが、申し訳ありませんが、その点に関しては正確には知りません。ただ、推測の域を出ませんが全く影響ない訳ではないと思います。しかし、そんなに過剰に心配するほどでもないと思うのですが…
    あとは、色々な要素もありますし。
    初犯なのか、罪名は何なのか、中での生活態度はどうなのか、家族関係はどうなのか、など本当に色々な要素が仮釈放には影響しますから。
    まぁ、2年ちょっとの刑だとの事だし、真面目にさえして出所後の環境も整ってて更正の余地が認められれば、恐らく否認云々は思ってるほど大きな影響はないかと…
    ただ、事件内容にもよるでしょうが。悪質なら厳しい部分もあるでしょうし。
    ただ、フル満期という事は、まず無いでしょう。
    こんな事を言うと他人事と思って発言してるように思われるかも知れませんが、最悪でも2年ちょっとだと考えるようにしたらどうでしょう?先程言った詳しい内容については僕は知らないけど、普通に考えると累犯でも2年くらい、初犯なら、もっと早く出所できると思いますし。
    確かに中の者にしても待ってる身内さんにしても2年は長いけど僕はいつも2年前後でしたが過ぎてまると早かったですよ。
    あと、大事な事はできるだけマメに手紙を出したりもらったり、面会に行ったり、刑務所側に「ちゃんと待ってる家族がいる」というのをアピールする事です。
    そして本人が事故を起こさず真面目に努める事。このふたつが大事だと思います

    #13
    母親
    返信

    >>12本当にいつもありがとうございます。わかりやすく教えてくださり
    申し訳ないです。

    今は待つしかないですよね
    今は分類センターにいてるけど
    どこにいくかも心配やし
    待つのも辛いです

    #14
    まー
    返信

    気持ちが少しでも楽になるかどうか、わかりませんが仮釈放って、ある程度の基準があるんですよ。
    懲役何年なら基本的に何分の一とかね。
    初犯刑務所なら3/1~4/1とか、累犯なら5/1とかね。
    あとは前にも言ったような、罪名や事件内容、生活態度、出てからの環境など細かい事も考慮されますが。
    でも、ほとんどの場合、中で普通にさえしてて、家族との関係も良好であるようなら、先に述べた基準の前後で仮釈放もらえると思います。

    #15
    まー
    返信

    分類センターって事は、少年刑務所行きですか?
    成人刑務所にも分類センターってあったかなぁ?
    何年も前の事で記憶が定かじゃないけど、僕が少刑に行く前は確か分類センターに入ったと思いますが。
    関西ですか?
    なんとなくレス読んでて関西っぽい感じしたので。
    もし関西で少刑行きという予想が当たってれば奈良か姫路でしょうね。
    もし姫路なら少し仮釈は少なくなるかも…
    奈良だと姫路よりいいと思いますが。

    #16
    まー
    返信

    連投すいません

    色々書きましたが、少刑にしろ成人刑務所にしろ、初犯にしろ、累犯にしろ、なんにしても最高でも2年4ヶ月だし、既に何日か経ってる訳で、概ね2年ちょいってところですよね。
    最悪でも2年ですし、よほど事件内容に悪質性があるとか、中での生活態度が悪いとか、よほどの事がない限り、基準的な仮釈はもらえますよ。本人が断固拒否でもしない限りね。
    なので、「早く帰ってほしい!」ばかり考えてると考えるほど辛くなるだけなので、現実を受け止めて、あとは家族として出来る事で応援してあげてください。
    手紙や面会、これが大事です。
    本人にも励みになりますし、仮釈放の要素にも大きな影響がありますので。
    細かい事だけど、手紙の内容は、あまり感情的な事や真面目になれとか堅い話は、そこそこにしてあげてください。日常の事や中での生活の話とか、普通の会話の方が本人も余計な事考えないでいいだろうし。たまに堅い話もいいけど

    #17
    母親
    返信

    詳しく書いて頂いて、本当にありがとうございます。

    そうです。関西です。
    今は訓練してるみたいです。

    来月には移送されるはずです
    けど日にちも教えてくれないですよね。

    本当に事故なく一日でも早く帰ってきてほしい
    手紙なんですが
    今、毎日ハガキだしています。
    家族の一日の出来事を書いて。
    どこに行っても出すつもりです。
    手紙は、週末にだしています

    否認って裁判所は言うけど、やってもないことやったなんか言われへんしで
    全く、信じてもらえずでした。

    私は息子のこと信じています

    このアプリ、通知が来ないから、返事おそくなり、いつもすいません。

    #18
    まー
    返信

    やっぱり関西でしたか。
    じゃあ、やっぱり少年刑務所行きですよね?
    なら恐らく姫路と奈良に振り分けられると思いますが、もし姫路になって仮釈放が少なくなるとしても、それでも成人よりは多いと思うし、最悪でも後2年と思って辛抱強く待ってあげるしかないですね。大事な息子さんが初めて刑務所に入る事が母親にとって、どれほど心配な事か僕も自分の母親を見てるから想像つきますけど、もっともっと長い刑期で、もっと辛い状況の人でも入ってしまえば、もう後は現実と向き合っていくしかないので、あまり考え過ぎるとストレスになるだけです。
    それから少し話は逸れますが息子さんは無罪的なコメントありましたが、それについては僕は全然状況を知らないのでコメントは控えますが、火の無いところに煙はたたないと言うし、日本の警察は本当に優秀で何の根拠も証拠もなく捕まえるなんて事は、ほぼありません。極めて稀に冤罪なんかの報道もありますが、あれは本当に特殊なケースです。
    だからって息子さんが完全に有罪だと言ってるのではなく、何かしら疑われるような、紛らわしい事ぐらいはしたんじゃないか?と思うんです。
    例えば、もし複数犯の事件だったなら悪い友達と一緒に行動してて事件に巻き込まれたとか。
    自分にその気はなくても流れで関わってしまってたなんて事も有り得ますし。
    2年と言えば、刑務所がどんな所か知るには、ちょうどいい期間だし、どんな行動をすれば今回のような事になってしまうのか、完全に有罪ではないにしても、今後の行動に気をつけないとダメな事を考えるにはいい機会だと思いますよ。
    物は考えようで今回の事は、息子さんにとっても、いい勉強だと思って待ってあげてください。

    #19
    まー
    返信

    あっ、それからハガキは毎日出してるんですね。手紙も頻繁に出してるようですし。
    それは本当に色々な意味でいい事だと思いますよ。
    本人も励みになるし何度も言うように仮釈放にも関係する大きな要素になりますから。

    返信が遅くなる事については気にしないでください。
    僕も、たいした事はアドバイスできてないし単純に体験談をダラダラ話してるだけなんで。
    それに僕も遅くなる事もあるし。

    ただ、わからなくて不安な事や心配な事があって、それが僕のわかる範囲で少しでもお役にたてればと思ってるだけですので。

    #20
    母親
    返信

    ほんまにわかりやすく教えてくれてありがとうございます。
    火のないところに煙はたたない、そうですよね・・・

    けど私ら家族は息子を信じてまちたいです。

    警察も優秀やと思うけど、ほんま嫌がらせもされたとおもう。

    ここでは書けないけど

    けどもう決まってしまったことやしで、息子の帰りまってあげないとって思います。

    まーさんも関西の方ですか?
    blogとかされていますか?

    #21
    まー
    返信

    >>20
    そうですか。僕は事件内容について詳細を知らないので勝手な事を言いましたが気を悪くしないでくださいね。
    元々、悪意はなかったし。
    ただ、悪い友達とつるんだり、事件に巻き込まれるような環境に身を置いたりするのはリスクが高いから。
    今回の事が本当に息子さんが無関係であったなら、それは本当に気の毒ですが、主さんも言ってるように、結果的にこうなってしまったものは納得できなくても受け入れるしかないですしね。
    確かに警察も検察も一度検挙してしまったらメンツがありますから、そう簡単に間違いを認めないところもありますからね。

    まだ先の話になりますが、今回息子さんが出所されたら絶対に紛らわしい行為はしないように説得してくださいね。
    仮釈放があると、また紛らわしい行為をしたら警察は色眼鏡で見てきます。前科のない普通の人のように簡単に信じてくれません。
    納得するまで引き留めますよ。
    だから僕は日常生活には何年も経った今でも細心の注意をはらってます。
    例え100円の金でもです。少しでも不安な行為をしてしまったら自分から警察に問い合わせて説明するぐらいです。
    やり過ぎなぐらいがちょうどいいんです。

    てか、僕も関西ですよ。
    奈良です。
    初犯の少年刑務所は奈良でした。
    因みにブログとかはやってません。
    もう、おっさんなのでスマホで適当に遊ぶのが精一杯です(^-^;
    また、なんでもいいので話したい時にはレスしてください。
    僕も時間の許す限り覗きますので

    #22
    母親
    返信

    毎回細かく書いてもらって、本当にありがとうございます。

    現実を受け止めないとだめですよね・・・

    奈良に月はじめにいったけど、だいぶん高いところにあるように感じたけど、冬はやっぱり雪って降るんでしょうか?

    #23
    母親
    返信

    >>21まわりがみんな、奈良にいくって言うから、私も奈良かなって思うけど、遠くに飛ばされる場合もありますか?

    #24
    まー
    返信

    >>23
    奈良に行ったって少刑にですか?

    まぁ、確かに奈良は盆地なので冬は寒いですよ。雪が降る事もあります。でも、近年温暖化の影響か気候が読めない事が続いてますからねぇ。
    とは言え、やっぱり何処の刑務所でも冬は寒いですよ。厚着するにも決まりがあるし毛布の使い方まで決まりがあるしね。

    てか、周りは奈良と予想してるんですか?
    なら、恐らくそうなるんじゃないかなぁ。
    初犯で過去に暴力団関係がなくて、事件内容も悪質でないなら、多分、奈良だと思うけどなぁ。
    もし奈良じゃなければ姫路になる可能性が高いと思いますが。

    #25
    母親
    返信

    少刑にいってきました。

    私すごく方向音痴やから
    旦那が休みの時に
    一緒にいってきました。
    もう道はバッチリやけど・・・

    厚着できないし、毛布の使い方もあるんですか?
    本当に、拘置所屋良、刑務所は未知の世界です・・

    今の分類にはもう1ヶ月いてますが、そろそろ移送になるのかな・・・

    #26
    まー
    返信

    全然関係ない話だけど、返信早いですよね?!
    僕がレスしたの、すぐわかるんですか?
    それともマメにチェックしてくれてるんですか?
    もし、すぐわかるように出来る方法があるなら教えてください!

    てか、分類に1ヶ月ですか?
    じゃあ、そろそろ移送じゃないかなぁ。でも、こればっかりは刑務所都合ですからねぇ…
    てか、奈良少年刑務所に来たのは、なんでですか?息子さんが分類行く前とか居たんですか?
    それとも拘置所が奈良少年刑務所だったとか?
    でも、あの建物を見たならわかると思うけど、あれは、かなり古い建物ですから確かに冬は寒いですよ。僕が嫌だったのは部屋の中にアリやらゴキブリやら、ナメクジやら、それはそれは色々な虫が出てくる事です!
    こまめに掃除してても出ますからねぇ。
    まぁ、こんな話はいいですね(^-^;

    あぁ、そう言えば奈良の場合、2級になったら面会が衝立なしで出来ますよ。
    でも、刑務所の法律も色々変わってるから今では無理かなぁ。
    僕の時は何ヵ月に一度だったか1年に一度だったか忘れたけど家族同伴で講堂の中でお菓子食べながら話せる機会がありましたよ。
    これも今は無いかもだけど。
    中では2ヶ月に一度、1ヶ月に一度(級によって違う)、集会があってお菓子食べながらテレビや映画を見る機会があります。主には関係ないけど中の人間は、それが楽しみです(^^)

    #27
    通りすがりの元受刑者家族
    返信

    奈良少刑に家族が入ってました
    冬の寒さが半端じゃないと言ってました
    窓などのタテツケが悪く、風がビュービューと
    入り込んでくるみたいですね

    ゴキブリの話は聞いたことないですが、
    私は死ぬほどゴキブリが嫌いなので、
    そっちの方が想像しただけでも恐ろしいです…

    #28
    まー
    返信

    >>27

    あぁ、確かに窓は最悪でしたよ!
    ガラスは使えないからサランラップの厚めな感じのナイロンみたいなやつで塞いでるだけです。
    枠も木枠なのでピッタリ合わずすきま風が酷いです。
    本当に部屋の中は昆虫館みたいに色々な虫が出現してましたよ。
    ごはんも不味かったなぁ~…

    ところで現在は身内さんは真面目にされてますか?
    二度と戻らなければいいですね。

    #29
    母親
    返信

    >>26お疲れさまです。昨日はマメに更新みてました。通知がくるといいんですけど・・・ほんと、色々教えていただきありがとうございます。まわりが絶対に奈良やって言うし、本人も希望をだしたみたいです。

    とりあえずどこにあるか、どんなところかみてきました。

    それと、今日面会にいってきました。
    息子の横に刑務官がついてますけど、全部喋ってることは控えてますか?あとからなにか言われるのでしょうか・・・

    #30
    まー
    返信

    >>29
    あぁ、奈良に行ったのは事前に調べただけですか。
    その時になって迷うのも困りますもんね。
    てか、主さんのレス見てると恐らく奈良で間違いないと思いますね。周りも絶対奈良って言ってるんでしょ?その周りと言うのが、どんな人達なのか知らないけど、それなりの知識があって言ってると思うから、その人達がそう言うなら多分そうなると思います。
    それから面接行ってきたんですね。
    確かに慣れないうちは面接官が居ると話しにくいですよね。
    まぁ、話の内容は確かに控えてるけど、差し障りない話をしてるだけなら気にしなくていいですよ。
    特に事件に関する話とか印象が悪くなるような話さえ控えてればね。

投稿スレッド: 仮釈放